アニメが好きなのはアニメに自己投影して自分が救われたいんだって気付いた話

私は高校生くらいからアニメが好きであった。そこから波はあるけど、アニメを見続けてきた。ちなみに私が好きなジャンルは王道の青春ラブコメ。最近では異世界転生ものが流行っていたりするけど、私は王道が好き。そして、今まで正直に言うと自分からこれが…

症状は寛解したと思って頑張ったら身体の方に症状が出てきた話

私は、公式にはうつ病となっているが、双極性障害Ⅱ型の疑いがあり、服薬も双極性障害に寄ったものになっている。 なので、自分は双極性障害と思って動いているところはある。今回は症状が全然出ていないと思ったのに実は症状が出ていて身体症状に出てしまっ…

うつ病で休職中に中島みゆきに励まされた話

うつ病で休職する。世間から見れば、遊んでいるのか、はたまた辛い想いをしているのか、はたまたどうだろう。休職すると、確かに気分は落ち込んでいてでも楽しいことはできるんじゃない、これくらいに思われるのもあると思う。私は、少なくとも私の場合は違…

精神障害者と普通の人のはざまで

普通に生きる。朝、電車に乗り、あるいは、車に乗り、どこかにショッピングに行き、映画を見て、一日の終わりに普通に眠る。普通の生活。どこにでもある生活。当たり前の生活。その生活は一度壊され、リビルドしてもなお漂流し続ける。脆いもの。精神疾患と…

大学主席で卒業したのにうつになった話。パート8ー完ー

前回は、異動先が前いた部署ではなく、うつ病の発症原因である顧客対応をする部署に異動になったところまで話をしました。今回は、そこで何が起きたか、話していこうと思います。 顧客対応をする部署、これは相当重たい、けど決まった以上行くしかないと思っ…

大学主席で卒業したのにうつになった話。パート7

前回は休職延長と、服薬安定からの睡眠が安定して取れるところまでお話しました。今回はどうやってリハビリをしていったか、そこをお話していこうと思います。 服薬が安定して、睡眠をとれるようになった、と言っても23時就寝の朝5時までしか睡眠を維持でき…

大学主席で卒業したのにうつになった話。パート6

前回はGWまで休むことになったところまで書きました。今回は、GW明けどうなったか、書いて行こうと思います。 GWはひたすら考えていた。先生の言う通り休んだ方がいいが、正直決心がつかない。でも仕事に対するネガティブなイメージが増長するばかり。こんな…

大学主席で卒業したのにうつになった話。パート5

前回は、1か月半でかなり状態的に悪くなっていると書きました。今回やっとうつ病という病名が出てきます。 1か月半で色々なことがあり、生活はかなり崩れていた。睡眠も十分とれない、もしくは悪夢で起きる、休日も仕事のことが忘れられなくて、飲酒量も増加…

大学主席で卒業したのにうつになった話。パート4

さて、今回は前回の続き、なんだか安定したような安定していないような気持ちの中で、異動を告げられた、その先で何があった、というお話をしていこうと思います。 異動先は県外であった。隣の県だけど、知った人もいない、そんなところに異動することになっ…

大学主席で卒業したのにうつになった話。パート3

さて、前回は生活が崩れていく様子と、異動を告げられたところまでお話をしたと思います。今回はなぜ異動になったのか、異動先でなにが起こったのか、生活はどうなったのか、という側面からお話をしていきたいと思います。 通常新卒の配属地は顧客対応部署で…

大学主席で卒業したのにうつになった話。パート2

朝。日が昇り、独特な雰囲気のある朝。 私は朝、今日はどんなクレームから始まるんだろうかと、思いながら迎えるのであった。 前回は、クレーム対応をする部署に行く経緯までを書きました。今回は、どうやって自分の心が壊れて行ったか書こうと思います。 誰…

大学主席で卒業したのにうつになった話。パート1

春の日和、寒さも収まり、桜も咲いた、まさしく春。とある国立大学の卒業式は行われた。 大学の卒業式は通常、自由席であるが、私には最前列に指定席があった。大学を主席で卒業し、表彰を受けるからだ。その時の自分はとても誇らしかった。背筋をピンと伸ば…